離乳食:ベビーレッドウィーニングに便利だった食材

日々の子育てお疲れ様です!

今回は私の子育て振り返りシリーズ。離乳食編 ベビーレッドウィーニングで使い勝手の良かった食材です!

 

  1. ベビーレッドウィーニング
  2. 使い勝手のよかった食材

 

1.ベビーレッドウィーニング

めんどくさがりの私がたどり着いた離乳食法、ベビーレッドウィーニング。

やわらかい食材を切るだけでOKなので特別な準備もいらず、私にとても合っていました!(ベビーレッドウィーニングについてはこちら

とりあえずアレルギーの少なそうな食材を柔らかくして与えればよいのですが、

中でも使い勝手が良かった食材を紹介します!

 

2.使い勝手のよかった食材

・フルーツ

 バナナ

 スイカ

 洋梨 

フルーツは種をとったりすれば大概のものはいけるのですが、

特にこの3つは切るだけで良いのでとても楽でした!バナナは持ち運びもしやすいです。

桃などアレルギー反応が強そうなものは避けていました。

 

・野菜

 にんじん

 ブロッコリー

 じゃがいも

 さつまいも

 かぼちゃ

 枝豆

 アボカド

基本蒸すかゆでるかしないといけませんが、大人の食事の準備と併せてできるのでそれほど手間ではありませんでした。

アボカドは切るだけで良いし大人もサラダに入れて食べられるので楽でしたが、うちの子は少しアレルギーぽくなってしまったのであまり出番なく。。。

 

・肉・魚・乳製品

 チーズ

 ささみ

 白身魚

チーズの塩見は気になりますが、月齢に合わせてあげていました。

魚は骨を取るのが面倒だったのでお勧めレベルは低いですが、鍋にいれる肉やら魚はよく与えていました。

 

・炭水化物

 トースト

 おにぎり

 オートミールパンケーキ

このへんは月齢が上がって歯を使えるようになってからあげていました。

(枝豆、じゃがいも等の野菜でエネルギーは補われているかなあと)

 

卵はゆで卵で白身からスタートして全卵食べれるようになってからオムレツみたいにしてあげてました。

いろんな野菜を混ぜ込めるので便利でしたね~。

 

その他いろんな食材でベビーレッドウィーニング実践できると思います。

ただし、お食事中は必ず横について詰まらせないか確認してくださいね!