布おむつは案外楽!

日々の子育てお疲れ様です!

今日は布おむつのお話をしたいと思います。

布おむつ=大変そうってイメージちょっとありません?

私も始めるまではあまり乗り気でなかったのですが、始めてみたら結構楽だったので、生後2か月目~1歳すぎくらいまでなんだかんだ使っていました。

布おむつのメリットとしてエコとかよく言われると思うのですが、

ここではもっと現実的にどういった点がおすすめなのかお伝えできればと思います。

 

1.布おむつをはじめたきっかけ

2.布おむつのはじめかた

3.わたしの布おむつログ

4.布おむつと紙おむつの併用がおすすめ

 

1.布おむつをはじめたきっかけ

もちろん出産準備も例によってめんどくさかったのですが、

(服買ったり、ベビーベッド選んだり、おむつ替えどうするか考えたり、私には本当面倒で・・・!産まれてから買ってもいけたなあと思います。今は。)

おむつどれ買おうかなと思ったときに、布おむつもあるんや(へー)ってなりまして、

紙おむつの一日の消費量をネットで調べたら、1日に10枚とかでてきて!

買いに行くの面倒やしそんなに置く場所もないと思って布おむつしてみようとなったわけです。

 

2.布おむつのはじめかた

とりあえず用意したものは以下の3つ

・布おむつ(30枚くらい)

・布おむつカバー(3枚)

・蓋つきバケツ(1つ)

こんだけ!

なんかバケツ2個あった方が良い~とかつけ置き洗剤使った方が良い~と言ってるサイトもありましたが、面倒やから却下!

この3つで全然問題なくいけました。

 

3.わたしの布おむつログ

新生児期は布おむつカバーのサイズがないので紙おむつで過ごし、生後2か月目から布おむつ使いました。

初日からめっちゃいいと思いました!

新生児期って1時間に1回はおむつ替えません?ほんで量めっちゃ少なくないです?

もう紙おむつの消費量半端なくて(ゴミ捨てと買いに行くの)ストレスやったのが、布おむつにしたら家で洗えるし、心理的ストレスがかなり減りました。

使い終わったやつも、大きいのがついてたらトイレにちょっと流して水ためたバケツにイン。小さいのはそのままイン。

一日分を一気にあらって乾かしておしまい。

洗濯の手間はかかるけど、産後半年って私は買い物に外に出かける方がしんどかったので(しかも子ども連れてさ)、家でできるのは楽でした。

 

外出時は基本紙おむつにしていたので特に困ることもなく、

月齢が上がってくると布だと吸いきれなくなって夜漏れたりとかもあったので、1歳すぎに紙おむつにしました。(その頃にはおむつ替える頻度もへってきて紙おむつの方が楽になってきたのです)

このタイミングで紙おむつに戻さず、おむつなし育児(別記事で詳しく!)に切り替えていくのもありかなと個人的には思います。

(うちはトライしたけどストレス半端なかったので3歳過ぎまで紙おむつしてました)

 

4.布おむつと紙おむつの併用がおすすめ

布おむつ、私は使いやすかったけど、絶対紙おむつと併用するのが良いと思います!

外出時は紙おむつが便利だし、

自分が体調崩してるor子供のおなかがゆるいときも紙おむつが便利だし、

誰かに預けるとき布おむつは拒否られることもあるので・・・

 

やってみて決めたらいいねんと言いたいのですが、

布おむつは初期費用がかかるのでお試ししづらいですよね~

まあでも紙おむつ3パック分の値段で布おむつセット揃うと思うので興味があればやってみるのもよいのではと思います!